ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月03日

防災その1 「使い方」の充実:アンビュランス キット

一年の計は元旦に・・・なんていいますので、今年の目標!ってほど大げさじゃないのですが、ちょっと、考えて、そろえようってことがあります。
それは、防災について、です。
1つは、フィールドに出たとき用、2つめは普通に家にいる時。我が家では、まったく考えて無いわけじゃないですが、コレってしっかり決めているわけでもないのです。

たとえば、
MPI エマージェンシーブランケット ゴールド
MPI エマージェンシーブランケット ゴールド







と、山屋さんなら必ず持ってるエマージェンシーシート。私は山屋時代に緊急時意外にも厳寒期に、シュラフの上にかけるとか、下に敷くとか、シュラフカバーとシュラフの間に巻く(一番あったかいですけど汗対策必要ですよ)とかしてました。
で、キャンプでつかったらもヨカンベーってことで、久々に購入。
で、氷点下キャンプ時に「あ、そんなにさむくないけどチビドモの足元にでもかけてやるかな」と思ってガサゴソと探していると・・・んー嫁さんはアレはキャンプ用だと思わなかったってことで、自宅の防災バックの中だそうで。。。お互い使い方、考え方は正しいですから、あとはモウ決めの問題ですよね。
(当日はホットカーペットがあったので結局ノープレブレモでした。)

って、ことで、ま、しっかり決めましょってことで、いろいろ調べ始めています。

で、アウトドア用品屋さん各社から結構いろいろでてるんですよね、防災グッツやファーストエイドグッツ。散発的に対処してるとちょっと収集つかなそう。

ってことで、最初は一番グッツが面白そうなファーストエイドグッツを見てみることに。
で、一押しはコレかなぁ~。
K’sLABO アンビュランス キット
K’sLABO アンビュランス キット







K’sLABO 人工呼吸用携帯マスク(キューマスク)
K’sLABO 人工呼吸用携帯マスク(キューマスク)








なんで、これ?っていうポイントは
「応急処置解説マニュアル付き【「止血」「骨折」「釣り針が刺さる」「捻挫・突指」「熱射病(日射病)」「体温低下」】」ってとこと。
せっかくモノをもっていても、使い方がわからないんじゃ意味ないですし、されど、じゃあ、命にかかわることとはいえ、いつ使うか分からない技術を完全に習得しろ・・・ってのもキツイはなしです。
なので、アンチョコがあるってのはとっても心強いことですよね。(モチロン、山屋時代は一通り勉強してましたケド、10年も経つと細かいことはわすれちゃうよ~)

ちゃんとしなくちゃいけないことですけど、はじめからきつく考えちゃうとなかなか手がつけられないですから、まずはコレを買って置く場所を家族できめる、こんなイージーなところから初めてみてもいいんじゃないでしょうか?



同じカテゴリー(緊急時・防災)の記事画像
発電可能なライト&ラジオ 
コールマンのツールナイフ
緊急用を買い足し
 ( ・(,,ェ)・) クマーって、ここで???
トムヤンクンでググったら映画だったよ???
緊急時用に。
同じカテゴリー(緊急時・防災)の記事
 発電可能なライト&ラジオ  (2009-12-01 02:36)
 コールマンのツールナイフ (2006-12-25 09:05)
 緊急用を買い足し (2006-11-16 16:55)
  ( ・(,,ェ)・) クマーって、ここで??? (2006-11-09 21:30)
 トムヤンクンでググったら映画だったよ??? (2006-10-23 21:15)
 防災用品考:火を使わずにお湯を (2006-10-23 09:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災その1 「使い方」の充実:アンビュランス キット
    コメント(0)