ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月03日

宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も

いろいろあって、宮崎好きです。特にたべもの。
以前、宮崎の地鶏が好きだーという記事を書きましたが、あったくなって着ましたので、今回は果物をおとりよせ。

宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も
日向夏ってしってます?宮崎原産の柑橘類。すげー甘いわけじゃないけども、見た目どおりのユズっぽさな風味がたまらない果物です。

で、一風変わっているのは
宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も
こんな風にりんごをむくように皮を包丁でぐるっとむいて食べるのが標準なこと。
身の回りはやわらかいな白い皮で覆われています。夏みかんのようにかたかったりしません。ふわふわです。
これは向かずに食べるのですよー。あんまり、この白いのをそげ落とすように皮をむいたらいけないですよー。

パール金属 カラーズ 食器洗い乾燥機対応まな板
パール金属 カラーズ 食器洗い乾燥機対応まな板



まな板は機能を果たすなら薄くても問題ないですよねー。といっても100均一のぺらぺらのもののようにそったりしない厚さで使いやすいです。食器洗機対応もうれしい。

スノーピーク(snow peak) フィールド 三徳包丁
スノーピーク(snow peak) フィールド 三徳包丁



台所で使っても何の問題もないスノーピークの包丁。標準な三徳タイプで使い方を選びません。



宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も
で、むくとこんな感じだ。白い

宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も
んで、さらに乗せてぱくつく。果物の甘さ、すっぱさもさることながら、白い皮の部分の食感がたまらないのですよぉ~。ほかのかんきつ類では味わえないこの皮の味。うんうん。はじめは「皮、うまいんかい?」と?でしたが食べてしまえばわざわざ皮を食べる意味がわかります。
私は一口サイズに大量に切って、TVみながら、パソコンしながら、本を読みながらだらだらとぱくつくのが好き。
食感を楽しむためにだいざっぱにきるのが好みの人もいますね。

『おすすめ』[産直宮崎県]木原産種無日向夏 赤秀14~15玉


ということで、私の宮崎といえば、地鶏と日向夏とてんぷら(関東でいうさつまあげ?)。うんうん。
これに、やっぱり宮崎のお酒
百年の孤独


が、あったら、そりゃー幸せな日々がおくれます。
このお酒も有名になっちゃいましたね。。。麦焼酎です。でも、焼酎というよりもウイスキーとかそんな感じ。うん、お酒あんまのまないけども、これは好き。うんうん。おじさん、また送ってください。
なんか、昔から人気あったけども、プレミアださんと買えないなんて・・・なんか、宮交シティ周辺とか空港とかのみやげ物やで、運がよければ買えてたような気がするんですけどね。ま、インターネットもこんなに普及してなかった10年以上も前のお話です。

あ、忘れてました。宮崎の柑橘類といえば、大橘もわすれられません。忘れてましたけど。
あれも食べるのに難儀するのに、ついつい手をだしちゃうんだよなー。




同じカテゴリー(食料)の記事画像
【みるクン】牛乳屋さんの珈琲
キャベツのうまたれ
まっしぐら:宮崎名産 赤鶏の塩焼き
うし~。パルシステムの牛乳
平内はサボってンの駅ス:カクタスメー
たこ焼き:お店とか作る機会とか道具とか
同じカテゴリー(食料)の記事
 【みるクン】牛乳屋さんの珈琲 (2009-11-16 23:51)
 キャベツのうまたれ (2007-12-13 20:05)
 まっしぐら:宮崎名産 赤鶏の塩焼き (2007-08-27 12:05)
 うし~。パルシステムの牛乳 (2007-07-18 12:05)
 平内はサボってンの駅ス:カクタスメー (2007-07-15 12:05)
 たこ焼き:お店とか作る機会とか道具とか (2007-07-09 12:10)

Posted by うわなに at 01:51│Comments(0)食料
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も