ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月18日

体育の教科書―小学校低学年~高学年用

体育の教科書―小学校低学年~高学年用

そのときそのときに話題の本ってある。なかには意外な本が話題になることも。
この本も「意外な」ヒットな本なんでしょう。
体育の教科書、、、という本です。なんでも、先生たちの間で以上に売れているそうです。本には「日本ではじめて」なんてかいて歩けども、そんなことないですよね?

しかもなぜか 山と溪谷社から発売ですよ。我が家のチビは外で遊ぶけども私たちが子供のときに比べると「あれ?」と思うことがある、運動能力でう。最近の子供の標準のようなんですが・・・
この本にはホントに基本的な「かけっこ」、「のぼりぼう」、「うんてい」、「フラフープ」、「さかあがり」、「にじゅうとび」・・・なんて
ことが解説されている!てことでまあ、かってみて週末にチビに書いてあることやらせてみても面白いかな?それで体育が得意になってくれればさらにいいし。

体育の教科書―小学校低学年~高学年用
中身は概要の説明だけでなく「効く!ひとこと」が全運動について書いてあります。それは「なにをどーしてこーして」というような理論でなく「そのまま子供に言えばよい言葉」で書いてあります。この辺が先生方にも売れる要因なのかなー。んー、そのくらいプロなんだから個人で工夫してクレ・・・とも思わないことも無いのですが、まあ、失敗されても子供がかわいそうなのでいいか。

体育の教科書―小学校低学年~高学年用
「ありがちなNG」も具体的に乗ってます。うまくできなかったらまずはコレに従ってチェックですればOK。

これで100%じゃないけど、結構うまくいっちゃうんだろうなぁ~という感じの本でした。



同じカテゴリー()の記事画像
明治だけじゃないけど 明治撃剣会
はらぺこあおむし
兵士を見よ
真夜中のデッド・リミット
同じカテゴリー()の記事
 明治だけじゃないけど 明治撃剣会 (2008-05-09 03:06)
 はらぺこあおむし (2008-03-17 20:24)
 頭のうちどころが悪かった熊の話 (2008-01-04 00:37)
 兵士を見よ (2007-12-20 01:43)
 真夜中のデッド・リミット (2007-12-16 12:05)

Posted by うわなに at 20:05│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体育の教科書―小学校低学年~高学年用