ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月27日

ライトスタッフ。よみがえる空を見てたら欲しくなった

最近、あんまりテレビを見ないんですよねぇ~。
もっぱら、子供と同じで特撮&アニメばっかり(^^;

そんこんなで、子供向けじゃないいんですが、現在放映中のもので一番のお気に入りもアニメです。
それは「よみがえる空 --Rescue Wings-」という番組。

いい!っとおもうポイントは設定がしっかり+マニアックなこと。
話は、「日本各地の航空基地に展開し、防空任務を担う航空自衛隊。戦闘や事故で脱出したパイロットを無事救出することを目的として編成されたのが、高度な救出技術を有する航空救難団」の話で、主人公はその救難隊のヘリのパイロット。しかもF志望が適性でヘリパイにまわされて腐ってる。上司はF転。とかねぇ。
ミリタリーネタだけでなく、その他の点もマニアック。本人はローディー(オンロードの自転車乗り)で、愛車はアレックス・モールトン。上司は、旧ミニを愛車にしていて、主人公の自転車をけなすと主人公が「そんな車のっていうセリフか」と毒づく、という分かる人にしか分からない、死ぬほどうれしい設定。(→おそらく誰もついてきてないと思うので最後にウンチクで説明しますね。)
主人公の彼女は「ライ麦畑で捕まえて」とライ麦バラ畑のキャッチャーについてトウトウとかたりだすというマニア受けの設定。「ライ麦畑で捕まえて」といえば、若者にあたえる影響がすごくて禁書・有害図書だ!とまでいわれることのある作品だし、あのジョン・レノンを殺したチャップマンも愛読していて、自分こそは「「ライ麦畑のキャッチャー」だと自称していて、ダコタハウスに言ったときも本をもっていたらしいですしねぇ。
と、いうことで、画面で説明されること以外ことが深くあってテレビってか小説のように楽しめるのがいいトコ。

で、これをみていて思わず欲しくなっちゃったのが「ビクトリノクスのナイフ」。

劇中で出てきます。主人公が、自転車のタイヤのチューブを裂いて体をゴンドラに縛るのゴムひもを作成する際に使っています、マークこそ写ってないですが色が赤の多機能ナイフといえばほぼ確定でしょう。

てことで、、、過去にも何度が書いているのですがナイフを必要とするような目にあったことが無いんですけど、、、欲しいw。(^^;

と、思ってたら今週のナチュラムの抽選で500円!ってのがあってこれは!って感じだったんですけども、見事に外れました _| ̄|......○

なんでガマンしようと思ってるんですが、、、できるかなぁ~。

買うなら、劇中で出たように赤色でいつでも携帯できるようなシンプルなものかなぁ~。


VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック・シグネチャー T
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック・シグネチャー T



抽選品だったもの。





VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェイター
VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェイター



ハンドルの長さ 84mm 機能数9、ラージブレード(大刃)/コルクせん抜き/カン切り/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック







VICTORINOX(ビクトリノックス) カデットNL
VICTORINOX(ビクトリノックス) カデットNL



●機能数10、ラージブレード(大刃)/スモールブレード(小刃)/カン切り/マイナスドライバー(小)/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック




VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック・シグネチャー
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック・シグネチャー



ボディの中にスライドボールペンがあるので普段携帯するのにいいかな?



VICTORINOX(ビクトリノックス) スタンダード・スパルタン
VICTORINOX(ビクトリノックス) スタンダード・スパルタン



●ハンドルの長さ91 mm機能数13 、セレーションブレード(波刃)/スモールブレード(小刃)/コルクせん抜き/カン切り/マイナスドライバー(小)/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/リーマー(穴あけ)/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック/ソーイングアイ(糸穴)



VICTORINOX(ビクトリノックス) スタンダード・スパルタンPD
VICTORINOX(ビクトリノックス) スタンダード・スパルタンPD



●ハンドルの長さ91 mm機能数13 、セレーションブレード(波刃)/スモールブレード(小刃)/コルクせん抜き/カン切り/マイナスドライバー(小)/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/リーマー(穴あけ)/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック/ソーイングアイ(糸穴)




VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラーPD
VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラーPD



●機能数:15=ラージブレード(大刃)/スモールブレード(小刃)/コルクせん抜き/カン切り/マイナスドライバー(小)/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/リーマー(穴あけ)/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック/はさみ/マルチフック/ソーイングアイ(糸穴)




VICTORINOX(ビクトリノックス) キャンパー
VICTORINOX(ビクトリノックス) キャンパー




●ハンドルの長さ:91mm、機能数:14【ラージブレード(大刃)/スモールブレード(小刃)/コルクせん抜き/カン切り/マイナスドライバー(小)/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/リーマー(穴あけ)/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック/のこぎり/ソーイングアイ(糸穴)】



VICTORINOX(ビクトリノックス) キャンパーPD
VICTORINOX(ビクトリノックス) キャンパーPD




●ハンドルの長さ91 mm機能数1 、ラージブレード(大刃)/スモールブレード(小刃)/コルクせん抜き/カン切り/マイナスドライバー(小)/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/リーマー(穴あけ)/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック/のこぎり/ソーイングアイ(糸穴)




長くなっちゃったんで、久しぶりのウンチクは、追記で。

自転車アレックスモールトンも、旧ミニ(一般的にローバー社のミニといわれてますが、合併や独立の歴史があるのでデビュー時はオースチン社ミニですね)も、設計にアレックス・モールトン博士がかかわっています。いわば2つはモールトン博士が独自の論理でうみだした兄弟製品なんですよね。なんで、自転車をけなされた主人公は上司にむかって「同じようなもんだろう」と毒づくわけです。


同じカテゴリー(その他:便利)の記事画像
ちっこいG-SHOCK【GMN-50】
TNF/CHUMS ACCESSOR カラビナ
モンベル O.D.ポケット ウェットティッシュ
エネループ買い足し
カタログみて思い出した。ユニフレームいろり
オシアナス、使ってみて
同じカテゴリー(その他:便利)の記事
 今日も時計の話し。 (2011-07-08 20:01)
 ちっこいG-SHOCK【GMN-50】 (2011-07-02 03:18)
 ナイトアイズ小物 (2010-06-12 01:27)
 TNF/CHUMS ACCESSOR カラビナ (2010-06-10 00:17)
 モンベル O.D.ポケット ウェットティッシュ (2010-05-31 00:37)
 エネループ買い足し (2010-04-27 00:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトスタッフ。よみがえる空を見てたら欲しくなった
    コメント(0)