ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月13日

高感度だけでなく:Finepix F31fd

いやー、こんなモデル末期になってからネタにしまくってますけど、我が家では最新なデジカメ フジフィルムのFinePixF31fd。

散々、高感度・高感度といってますが、それに加えてうれしいのが電池が持つこと。
CIPA規格で580枚も取れること。CIPA規格は一般的にかなら過酷な条件だから600枚以上、うまくすれば7~800枚くらとれそう。そもそも580枚でも2Gメモリイッパイなのでちょうどいいでしょう。580枚っていうと36枚フィルム換算で16本・・・スタジオでもなければこんなに撮るのは結構難儀です。

FinePix F50fd シルバー《8月下旬発売》


同シリーズの最新モデルF50fdは約230枚。


もっとも数が出るんじゃないかと思われる薄型タイプのFinePixz100fdなら
【安心の5年保証付】【5年保証付】FUJIFILM FinePixZ100fdピンク《9月下旬発売》


CIPA規格で150枚ですよ。

で、
高感度だけでなく:Finepix F31fd
もっとも、見てのとおり異常に電池が大きいんだけどなw。
そりゃ、本体もごつくなりますわ。

でもね、冷静に見てみると
F31fdは、本体だけで約155g、メモリとバッテリー付きで約195g
F50fdは、本体だけで約155g、メモリとバッテリー付きで約174g

そうですか、そうですか。F31fdのでかさは殆どがバッテリーですかw。同クラスでもっとコンパクトな機種もいっぱいあるけども、バッテリー容量、その辺にもからくりがありそうですね。

ま、またF51fdの230枚だけでも、だから足りないってことは無いと思う。上でもいってるけどCIPA規格は厳しいから野外ノーフラッシュとかなら余裕で300枚くらい取れないかな?
カジュアルに写真を楽しむならこのくらいで十分ってことでしょう。バッテリーを小型化してカメラ本体をコンパクトにするって手法は正直どのメーカーでもやってます。(有名なのはNikonのD40とかね。)
それに一回で200枚以上も撮影するってんなら写真好きでしょうから予備カメラやバッテリーくらいは持ち歩いている???でしょう。

ええ、てか、580枚いっきに撮影は・・・したことないです。
それでも、高容量がいいなってのは私がズボラだから。かえってすぐ充電すればいいのですが・・・いっつも充電するの忘れて出かける前に慌てるってことかいっつも。200枚づつの撮影でも2回充電がサボれる計算、3回にいっぺん充電すればいいわけです。ズボラが出来るそれが魅力。

高感度だけでなく:Finepix F31fd
んで、バットマークなのが何度もいっているようにxDカード。
ちょっとめずらしいフジフィルム製のtypeHな2Gカード。フジフィルムのtypeHは海外向けのみですね、ホントは。
FUJIFILM DPC-H2GB(XD・2GB高速タイプ)



xDカードの最大の弱点は、有名メーカーしか国内流通がないこと。(海外でもない???)
共同開発もとのオリンパスにフジフィルム、あとは東芝にサンディスク。この4社しか見たこと無い。。。SDやCFなら知らないメーカーの方が多いいくらいなのにw。
しかもサンディスクいたってはオリンパスのOEMぽい・・・・サンディスクブランドで売ってるのにパッケージを開けてカードをみると「オリンパス」とか書いてあるとう、いさぎのよさ。うんうん、泣ける話です。
将来的には8Gまでの容量が発売されるミタイだけども、、、、いつになることやら・・・てかいくらになることやら、、、、いえいえ、SD/CFの何倍になることやらw。

それでもF31fdがお気に入り。(´~`ヾ)



FinePix F50fd シルバー《8月下旬発売》

高感度、今度こそ期待してますよぉ~。高感度がアレでも、新しいもの=良いものなので、顔認識や手ぶれ補正の性能によっては買っちゃうかも。新製品のF50fd。発売時期は遅れるみたいだけどもブラックもラインナップされてます。




【在庫あり】FX-F40FDS 富士フィルム FinePix F40fd
普通につかうなら全然いいと思います。SDカードとxDカードが両方使えるし、今ならF50fdの発表(というかウワサ)とともにF40fdの値段はカナリ下がってます。




【在庫あり】【送料区分A】★☆ 今ならポイント2倍 ☆★ FUJIFILM FinePix F31fd FX-F31FD 【...
こちらがF31fd。なんと最近、値上が傾向もあるみたい。(安売り店の在庫がハケきったのかな?)
それでも、2万円前半は安いと思うなぁ~。あんまり気に入ってるんでモウ一台買っとく?なんーんて気もしてますがどうなることやら。






同じカテゴリー(写真)の記事画像
K-7欲しいがしばらくはまだ*istD
いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB
室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini
ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ
小さくて縦な三脚
東芝白 SDカード2G
同じカテゴリー(写真)の記事
 K-7欲しいがしばらくはまだ*istD (2009-05-21 02:33)
 いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB (2008-05-07 02:15)
 室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini (2008-05-06 02:09)
 ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ (2008-05-03 20:05)
 小さくて縦な三脚 (2008-04-26 20:04)
 東芝白 SDカード2G (2008-04-15 20:30)

Posted by うわなに at 20:05│Comments(0)写真
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高感度だけでなく:Finepix F31fd