ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月19日

DOでカラアゲをつくった!

キャンプ行きたい・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

って、ことで、
 華麗なる夕食:ユニフレームダッチオーブン 
 練習?:チーズケーキ

の記事にあるとおりダッチオーブンを家庭で作ることで発作を抑えているわけですが・・・

今日は、

DOでカラアゲをつくった!


カラアゲつくりましたー。

ホントは他のブロガーの方々がみんなやってるケンタ風フライドチキンに使用かと思ったのですが、いろいろ薬味をそろえるのが大変そうなので、普通につくってみることに。

DOでカラアゲをつくった!

タレ↑に肉をつけこみまーす。タレは嫁さんにお任せなのでわかりませんです(^^;
「ふつう」とかいってました。

DOでカラアゲをつくった!

しばらくタレを肉に染み込ませたら、小麦粉と片栗粉を衣としてつけていきます。
タレと一緒にまぜちゃう方法もあるそう。そっちの方が衣がしっとりする模様。
比率とかはとくに拘らずに。比率かが割ると衣の食感が変わるのでイロイロ試してミレ、とのこと。


DOでカラアゲをつくった!

で、ダッチオーブンの油のなかに突っ込みます。
油の温度とかも適当っす(^^;
とりあえずそこに2~3センチほど油を引きました。

DOでカラアゲをつくった!

で、蓋をしちゃって約10分ほどまちます・・・
揚げ物で蓋をしちゃうってのは新鮮です。しばらくすると蓋の透き間から水蒸気が・・・いいにおい。


DOでカラアゲをつくった!

↑で、こんどは蓋をとって2~3分あげます。
つまみ食いして、中まで火が通っていることが確認できたら、完成~。

DOでカラアゲをつくった!

また完成時の写真がすくない・・・orz
シロウト感まるだしですね。おいしそうな感じが伝わります?
普段、鍋で作るものよりも肉がジューシーでした!衣のさくさく感が!火加減がわからず試行錯誤だったのですが変な風にべったりしてしますこともありませんでした。これならとんかつとか、天ぷらもいい感じでできそそう。


今回も成功!”ってことで、、、いつかはゼヒ、ケンタ風をつくるゾとカタクココロに誓うのでありましたっと。

次は何つくろうかなぁ~。なんて、料理をつくりたいってなことを思う日がくるとはおもわなんだです。ま、今のうちだけかな?(^^;
ハンバーグとかピザとかも作ってみたいのだけども・・・おウチでやるにはこないだのチーズケーキのように上火とダッチオーブンの高さがねぇ。。。。



UNIFLAME(ユニフレーム) 上火ヒーター/スパチュラ/シリコングリッパー/ちびパン【上火ヒータースペシャルセット】
UNIFLAME(ユニフレーム) 上火ヒーター/スパチュラ/シリコングリッパー/ちびパン【上火ヒータースペシャルセット】







コレ、使い心地はどうなんでしょう?オーブン並みの出力がでるんでしょうか?


UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチパン10インチハーフ
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチパン10インチハーフ









サイズ的に取り回しがよさそう。スキレットもいいけどなぁ・・・最近チビがスキヤキお気に入りなんで、それを口実にするカナ・・・




今回つかったのはコレ↓
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》




限定品=3


↓コレをさらに深くしたプレミアムショップ限定販売品
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】





スタンダードなこれもほしいなぁ~。



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ちびパン:おまけが新製品
ミートソース
ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ
鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ
からあげに焼肉のタレ
ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ちびパン:おまけが新製品 (2009-03-29 03:24)
 ミートソース (2008-01-16 20:05)
 ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ (2008-01-03 11:27)
 鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ (2007-07-07 20:05)
 からあげに焼肉のタレ (2007-06-27 12:05)
 ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ (2007-06-24 20:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでカラアゲをつくった!
    コメント(0)