ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月25日

JASAAと聞くとスイム♪スイム♪JSS~♪と思い出すボク。

世間じゃ大雪で、いろいろとトラブルが出ているようです。。。
南関東はいまのところ平和なものですけども、遊びに行くことを考えるとと結構心配。
我が家でもスタッドレスタイヤの購入を検討中・・・チェーンは前車用にかったものが同じサイズでそのまま使える模様ですが。。。
ナチュラムのHPでもチェーンのオススメがされています。
なかでも、気になったのがコレ↓

アムス X GRIP(エクスグリップ)
アムス X GRIP(エクスグリップ)









●信頼の証!JASAA認定商品!!(関越トンネルを装着したまま走行できるのはJASAA認定品だけです)
●Pentagon(五角形)パターンとクロスカップピンの採用により優れた走破性と静かで快適な乗り心地を実現!!
●アクティブムーブメントシステム採用で5つの性能を高次元で実現!!
●雪上性能:Pentaponパターンがあらゆる方向に強力グリーップ
●氷上性能:クロスカップピンがアイスバーンに強力スティック
●装着性:ACTIVEJOINTの採用によりラクラク装着
●耐久性:-20℃の世界で実証されたポリウレタンエラストマー採用
●静粛性:高次元のフィット性能により静かな乗り心地
●ミニバン対応



です。なにが気になるって「JASAA認定商品」の言葉ですね。

JASAAって何よ?ってことです。皆さんご存知?
そこで、さっそくgoogleで”JASAA”といれて検索してみます。

そうするとヒットするのが
財団法人 日本自動車交通安全用品協会のHPです。
で、なにをしているのかというと

「非金属製及びケーブル式のタイヤの滑り止め装置の認定」をしているそうです。

う~ん、微妙・・・とかおもっちゃいますが、認定基準を見てみると結構すごいですよ。
大きく分けて、項目は3つ。
制動性と登坂性と耐久性。
気になるのは制動性と登坂性ですね。
制動性は乗用車だと「標準タイヤとの対比で、圧雪路105%以上、氷盤路の場合120%以上であること。」(一部抜粋)
と、一瞬???なき準。標準タイヤ?とくらべて5%増し???すごいのかな???
とおもっちゃいますが、「認定品の性能」のページには
「制動性能は、タイヤチェーンを着けて圧雪路面と氷盤路面において、スタッドレスタイヤ(標準タイヤ)と同じ試験をして成績を比較します。 」との記述があります。
スタッドレスタイヤ=標準タイヤ???続にいう夏タイヤが普通のタイヤとおもってましたよ。日進月歩なスタッドレスタイヤと比較して5%増しってのは正直すごいですけど、夏タイヤも厳密に言えばスタッドはない(レス)なタイヤですからねぇ、過去のスパイクタイヤとかと比べれば。
その辺がギモンなんですがどうなんでしょうね。ゼヒ、知りたいところです。つか、誰か車狂いな連中に聞いてみようっと。(身近な車狂いに聞くと、そんなに心配ならラリースパイクにしろ!とか言われて話になんないし・・・それって非常にミリキ的だけども適法なの???つか、今年はもう手にハイランだろう・・・ってのと、ミニバンサイズってあるの?と思ってMT-14でちょっとぐぐったらサイズも在庫もアル様子。でも買いませんよw)

で、JASAAってそんなえらいんだ~とかおもったら、非金属チェーンで認定メーカーは10社ありました。
ナチュラムでうっている非金属チェーンは2社ですが、そのもう一方のカーメイトもナを連ねています。

カーメイト バイアスロンアスリート
カーメイト バイアスロンアスリート








よく見ると、最後の方に●JASAA認定品ってかいてありますね(^^;アレレ


て、ことで、いちどはアムスにしようかな~と思いましたが、やっぱスタッドレスにしようかな・・・と思ってます。ま、スタッドレスにしても一応、チェーンはもっていくんですけどね。やっぱり。





同じカテゴリー(遊び)の記事画像
ベイブレード入れにメイホウ VS-3080
飛行機遊び:エージー とぶとぶプレーン
足ひれ
ビーチパラソル
ベイブレードに・・・贅沢。メイホウ VS-3070
夏に向けて モンベルスノーケリングセット
同じカテゴリー(遊び)の記事
 ベイブレード入れにメイホウ VS-3080 (2010-06-10 19:00)
 飛行機遊び:エージー とぶとぶプレーン (2009-11-13 01:37)
 足ひれ (2009-08-23 03:08)
 ビーチパラソル (2009-08-21 00:00)
 ベイブレードに・・・贅沢。メイホウ VS-3070 (2009-08-14 12:30)
 夏に向けて モンベルスノーケリングセット (2009-06-08 00:59)

Posted by うわなに at 01:03│Comments(1)遊び
この記事へのコメント
はじめまして。
ゴムチェーンのご紹介がありましたので、参考までに僕がやってる実験記をトラバしますね。
今後とも宜しくです~
Posted by 起爆剤 at 2005年12月25日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JASAAと聞くとスイム♪スイム♪JSS~♪と思い出すボク。
    コメント(1)