ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月04日

【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-747SR
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-747SR





明るいLEDランタンを!ということで当時もっとも明るいといわれていた747SRを買ったのは去年。
ハイマウントの
ハイマウント 176ルーメンスLEDキャンピングランタン
ハイマウント 176ルーメンスLEDキャンピングランタン






もかなり明るいと聞いてこれも買ってみようと思ってたところ、
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP





ジェントスから777XPなる280ルーメンと公称するランタンを発見。燃料系のランタンだとCPとWと同じように、LEDランタンはWとルーメン表示が混在。わかり図らい。でも280ルーメンは明るいなー、しかも暖色だしね。EX-737NXの暖色LEDも気になっていたトコロのでこれにいかない理由はありません。
しかも、777、ハイマウントなんかに比べるとちょっと安いんだよね。買いやすい。
【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
大きさは747(左)に比べるとでかいです。電池は単一×3。それでもスパイラル管な蛍光灯ランタンよりはちっさいね。

【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
ボタンは1ボタン式。電源オン→オフと、電源オン直後にもう一回押すとハイ→ローモードの変更です。

【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
747もそうだった独特な配光用の突起。LEDは指向性が強いからランタンの用意に満遍なく明かりをまわしたいときにはこういったノウハウが必要なんですね。

【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
ホヤをとるとLED×3なのがよくわかります。
【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
737や747と同じくホヤをとってテントにさかさまにつるす使い方が想定されています。
でも、ワタシならテントにつるすのは
GENTOS(ジェントス) エクスプローラータッチランタン EX-547SR
GENTOS(ジェントス) エクスプローラータッチランタン EX-547SR




こっちかならー。頭ぶつけにくそうだし、マグネットつきなので寝る直前には低い位置につけてればわざわざ起き上がらずに消点灯可能だしね。



747NXと777XPのを点けたり消したりしてみました。
カメラの明るさ補正機能を固定させる方法がわからなかったので点けた直後→しばらくすると明るさが変わっちゃ足りしてるんでまあ参考程度に。暖色LEDの色見は良くわかるでしょ?ハイ→ローモードもこうやって見ると結構明るさが変わっていますね。

で使って驚くのはその明るさ。LEDランタンでしょ?燃料系でも小型のものに匹敵すると思う。うちのCB-99(ガスランタン)と配意勝負だと思う。うん。燃料系と違って熱がないのでチビに安心して触らせることができるってのがいいね。
それと暖色LEDの色見。雰囲気とかってあんまり重視するタイプじゃないんだけどもやわらかい感じがキャンプでは白色系よりもマッチすると思う。

【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP





同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ダイワの電池式ランタンOR-C21
開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト
珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース
良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S
スノーピーク パイルドライバーケース
LT-1?
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ダイワの電池式ランタンOR-C21 (2009-08-28 01:35)
 開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト (2009-08-27 02:25)
 珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース (2008-04-21 20:06)
 良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S (2008-04-16 11:14)
 スノーピーク パイルドライバーケース (2008-03-14 01:49)
 LT-1? (2008-02-05 01:10)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP