ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月20日

白く塗りつぶせ!:イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL

大好きなランタン
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL




我が家ではテーブルランタンとして夕食時に活躍しています。
ですが、一点マイナス点が。それは、ホヤが透明であること。明るさは70W相当とまあまあ、なんですが、やっぱり直接見ると眩しいにきまってます。大人はテーブルの上を見下ろす形になるので、直視しないのですが、チビ達はランタンや食器の置く位置によって直視せざる得ない位置になることがあるみたいです。
ホヤには、透明なもの、白色や曇りがかっかっているもの、アンバーやイエローなどの暗色系の色がついているものなどがあります。
中には上半分はクリア、下半分はく曇り、、などとなっていてさかさまにすることで光陵調節が可能なものも。
Coleman(コールマン) ワンマントルランタンルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタンランタン




コールマンのド定番品。と紹介されている↑こんなランタンだと
Coleman(コールマン) グローブ#4
Coleman(コールマン) グローブ#4





Coleman(コールマン) グローブ#4(イエロー)
Coleman(コールマン) グローブ#4(イエロー)





Coleman(コールマン) グローブ#4スペシャルフロステッド
Coleman(コールマン) グローブ#4スペシャルフロステッド




Coleman(コールマン) グローブ#4フロステッドグラス
Coleman(コールマン) グローブ#4フロステッドグラス




とナント、ナチュラムさんで2006-10-16時点で4種類も扱われています。

で、イワタニ産業 ジュニアランタンは、、、、
イワタニ産業(Iwatani) イワタニジュニアランタン用ホヤ
イワタニ産業(Iwatani) イワタニジュニアランタン用ホヤ




のクリアー一つだけ。メーカーとしても特に他の色・ガラは用意していない様子。

ま、でも困った時のGoogleなわけでした検索かけまくってみると、でてくるでてくる。
※以下は私がインターネットで集めた情報です。当然メーカー推奨でない使い方ですからこの情報をご自身で用いられる方は、自己責任でお願いします。

  プリムスの2245
  キャンピングガスのモンブラン
  キャプテンスタッグのガスランタン S
  EPIの旧モデル・・・型番未確認ですが、リアルの友人から「EPIとプリムスなんて、ホヤ・マントルはお互いにつかえる。サイズは現物あわせれば間違えないと思う」とアドバイスもらいました(^^;現行モデルでは同じ形は内容です。

デ確認してみると、全部にフロストカラーがある様子。
どれにしようかなぁ~と迷うことも無く、
PRIMUS(プリムス) IPー8881 フロストホヤ
PRIMUS(プリムス) IPー8881 フロストホヤ




に決定。だってさ、イワタニプリムスっていうくらいじゃないですかw(^^;
で、こうにゅーう。
白く塗りつぶせ!:イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL
箱に入っているのかとおもったら袋ですよ、結構丈夫なのねホヤって。
白く塗りつぶせ!:イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL
↑これが、2006-10に私がナチュラムさんに頼んで、手に入れたのがコレ。商品説明の画像では「PRIMUS」の文字ロゴでしたが、実物はデザインロゴになっていました。ホヤは結構違うものがあるんですね。

白く塗りつぶせ!:イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL
↑比べてみるとこんな感じ。形はホントいっしょ。標準品はイワタニ産業とかいうロゴは無くSCHOTTのロゴがあります。SCHOTTは有名なガラスメーカーですから実は製造元はいっしょ・・・なんてことがあるのかもしれませんね。

白く塗りつぶせ!:イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL
で、附けてみるとまったく違和感無くついちゃいました。

白く塗りつぶせ!:イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL
せっかくなプリムスロゴがちょっと隠れちゃってるのも純正じゃないのでご愛嬌(^^;
↑の隙間が空きすぎな気がしますが、純正もこんなもの、熱気を逃すスペースがいつ用です~とくに問題ない???

さて、早く点火してどんな風にかわったのか見てみたいなぁ~。

※上は私がインターネットで集めた情報です。当然メーカー推奨でない使い方ですからこの情報をご自身で用いられる方は、自己責任でお願いします。






同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ダイワの電池式ランタンOR-C21
開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト
【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース
良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S
スノーピーク パイルドライバーケース
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ダイワの電池式ランタンOR-C21 (2009-08-28 01:35)
 開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト (2009-08-27 02:25)
 【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP (2008-05-04 20:03)
 珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース (2008-04-21 20:06)
 良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S (2008-04-16 11:14)
 スノーピーク パイルドライバーケース (2008-03-14 01:49)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白く塗りつぶせ!:イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL