ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月30日

MPI オールウェザーブランケット

親2人は
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #1
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #1



なーんて、買ってチビ2匹は夏用+3シーズンシュラフ+毛布・・・で過そうとするってのも両親の呵責に負けそうです・・・
日本にはなぜか大人用寝袋ばっかりで、子供用寝袋で耐寒性の高いものがぜんぜんないんですよね・・・シェラデザインとか海外製品を狙っているのですがなかなか手に入れられ無そう。価格差の少ないものを小額で買うと割高だけどもREIかな。。。なーんて思ったり。

で、とにかく次回のキャンプになんらか間に合わせるために
MPI オールウェザーブランケット
MPI オールウェザーブランケット



を購入~。
ようは俗に言うエマジェンシーブランケット
MPI エマージェンシーブランケット
MPI エマージェンシーブランケット



↑こういうのの強化版。

↑事態は山屋時代に使っていて「スゲーあったけー」っての経験ずみ。初めて使ったときはとにかく予想外ビックリ。あんな薄いものでコンナにちがうの~と感動で、それからはちょっとした山に日帰りで行く時でさえ必ず持つように。
そんな経験があるのでコレを購入。普通のものだとがさがさするし、何回も使えば破れちゃうの確実なので、強化版をチョイスです。
MPI オールウェザーブランケット
↑エマージェンシーブランケットのようにはコンパクトになりませんね。それでも、たたんだ状態でB5サイズ厚さ3~4センチ程度(目測です)のでオートキャンプならなんの問題もありませんね。

MPI オールウェザーブランケット
構造はアルミニウムの裏にブルーシートのようなメッシュシートが重ねられています。そらにその上にはコーティングされて手触りはツルツルです。簡単に破れるようなことはありませんね。

MPI オールウェザーブランケット

表面はコンナ感じ。フチはチャンと強化されていますので、端からほつれたり切れたりってことは簡単には内でしょう。

MPI オールウェザーブランケット
裏はこんな感じ~。はじっこには穴がありますので、いざとなればタープのようにつかったり、ロープで止めたり、複数連結したりなどいろいろ出来そう。

で、問題はどっちが表?裏?ということ。
こういう製品があるといっつも悩むんですが
MPI オールウェザーブランケット
↑これみれば一目瞭然ですね。ギモン解決できもちいい~。

MPI オールウェザーブランケット
で、もう一つのギモン、213cm×152cmという微妙なサイズはなぜ?
答えは簡単で、7feet×5feetだったからなんですね。

こういったハイテク素材商品は耐寒製品では結構多いもの。
アルミを蒸着させたシートは各社結構ありますが、そのなかでもちょっとちがうのが
AMK(アドベンチャーメディカルキット) サーモライト ビィヴィザック
AMK(アドベンチャーメディカルキット) サーモライト ビィヴィザック



素材はサーモライト。サーモライトってのはTHRMO-LIGHT、デュポン社が作った湿気は逃がすが熱は最高80%も保持する素材。シュラフカバーの代用として十分使えそうだし、おおきめな2人用サイズなんてあるのもオモシロそう。
次はこれかな・・・って、おとなしくREIで買ってやれよって話ですけどね(^^;


サーモライトは中綿や生地として
Columbia(コロンビア) レディス カスカディアントリニティ
Columbia(コロンビア) レディス カスカディアントリニティ




Columbia(コロンビア) ウィッキィアップジャケット
Columbia(コロンビア) ウィッキィアップジャケット




フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックアンダーシャツ厚手
フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックアンダーシャツ厚手



などにも使われていますね。







同じカテゴリー(シュラフ)の記事画像
リビビバ
ユニフレーム ソフトシェルバッグ800
スノーピーク セパレートオフトン ワイド
ドライブに:サーマレスト バックレスト
よさげな封筒シュラフ:セパレートシュラフオフトンワイド
なまえのないかいぶつ
同じカテゴリー(シュラフ)の記事
 これで仲良く コールマン ファミリースリーピングバッグ (2008-04-25 20:10)
 リビビバ (2008-02-13 20:05)
 ユニフレーム ソフトシェルバッグ800 (2007-12-29 20:35)
 スノーピーク セパレートオフトン ワイド (2007-12-10 21:00)
 ドライブに:サーマレスト バックレスト  (2007-10-16 20:15)
 よさげな封筒シュラフ:セパレートシュラフオフトンワイド (2007-09-30 20:56)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MPI オールウェザーブランケット