ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年01月10日

ベイクドチーズケーキ!

ベイクドチーズケーキ!
ベークドチーズケーキにチャレンジ!

この時期のキャンプでは寒いのでケーキを焼いてもすぐ冷えちゃう・・・出来立てが美味しいのに・・・と、どうせなら冷たくてなっておいしいものでも作ろう!ってことで、チャレンジしたのベークドチーズケーキ。ベークドですから焼くことは焼くのですが、そのご冷やしてチーズが固まってから食べますので、これなら12月の寒空の中、炊き上がり後にスグに冷え冷えになっちゃっても、寧ろ歓迎な料理です。

ベイクドチーズケーキ!
で、作りかをイロイロ調べたんですが・・・なんと材料のクリームチーズの裏蓋のレシピが一番簡単そう。ってか、ネットで見たレシピの中には、これと思いっきり同じなんじゃねーのか?_?な方までw。
ま、そうやって広まるってことは充分おいしいってことでしょう。ということで、今回はこの裏蓋とおりのレシピでいきます。
材料は、クリームチーズと生クリームと砂糖とタマゴに薄力粉とレモン汁。
クッキー生地として底にクッキーを砕いて敷き詰めるレシピもあったのですが、今回はパス。生地をちゃんと焼くのはさらにパス。チーズのみで行きます。

ベイクドチーズケーキ!
作り方は簡単で上記の材料を適当にまぜるだけ。んで、160℃で40分・・・・とありますが、そんなもんは図る手段がないので、てきとーに行きます。オーブンはダッチオーブン、架台はファイアグリルを使います。
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】




ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル




とくに、このファイアグリルは、今回は、ダッチオーブン料理はこの料理だけだったのですが、ユニフレームの製のコレはそんなに重く組み立てもラク、入れ物も買ったので準備・収納もラクになったので、「めんどくせーな~」という気が起きないのでお気に入りです。

で、本当はあんまりやっちゃいけないんでしょうけども、30分過ぎあたりから5分おきに蓋をあけて焼き具合をチェック(^^;
途中で、焼き目が集中しないように、左右反対にしてやりました。
ベイクドチーズケーキ!
結局あんまり温度を上げなかったこともあって60分弱焼きつづけてカンセーイ。
出来上がり直後をつまみ食いしたときには、「あれ、砂糖少ない?」と思うほどにあまくなかったんですが、氷点下になろうかというよるのタープの中で放置すること1時間。みごとに冷たくなって、触感?食感?もしっかりしてきました。危惧した甘さも冷えることで充分な甘味がでてきました。

ということで、準備は混ぜるだけなの簡単(10分くらい?)、調理も彫っておくこと1時間の火と、冷ますのに1時間。
これなら、架台とダッチオ-ブンに余裕があれば夕食の際にいっしょにつくってしまって、夕食中にひやして食後の際にちょうど食べゴロ・・・となります。(今回は実際にそのパターンでした。)
今後の我が家のキャンプの定番メニューになりそうな感じです。



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ちびパン:おまけが新製品
ミートソース
ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ
鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ
からあげに焼肉のタレ
ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ちびパン:おまけが新製品 (2009-03-29 03:24)
 ミートソース (2008-01-16 20:05)
 ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ (2008-01-03 11:27)
 鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ (2007-07-07 20:05)
 からあげに焼肉のタレ (2007-06-27 12:05)
 ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ (2007-06-24 20:05)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイクドチーズケーキ!