ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月15日

私はいいと思う:コールマン マイクロパッカーポケットランタン

コールマン マイクロパッカーポケットランタン
コールマン マイクロパッカーポケットランタン


賛否が分かれそうな一品?正直、使っているのをみたこと無いし、他の電池ランタン&ライトと比べてもぴんと来るものはありませんでした。

が、ひょんなこと(ま、嫁が知らん間にナチュラムさんに注文していただけですけどねって、うちは、嫁さんも物欲系かい・・・)から手に入れまして使ってみると、、、、、私は、いいと思います。

まず、サイズ。比較用に350mlの缶を置きましたよー。
私はいいと思う:コールマン マイクロパッカーポケットランタン


意外とおっきいですよね。私はもっと(2回りくらい)小さいものかと思っていました。
重量も商品説明には100g程度とか書いてありますが、乾電池分がないあたいっぽいですね。
でも、チビどもに持たせる分にはいいサイズ。電池式ランタンはチビドモには小型のものでも重いですから。ネックストラップがあるので(=首にぶらさげられる程度の重さ)、チビがおとしたり無くしたりしずらいのも○。

明るさは、そこそこです。商品説明にはテーブルランタンとかありますが、オートキャンプならはっきりって役不足です。でも、テント内や、夜中にトイレまで行くくらいなら充分な光量です。蛍光灯系の発色です。”イエローグローブとクリアグローブの併用”なんてありますが、表側が黄色で内側が透明なだけで、切り替えられたりするわけじゃありません。でも、まあ、色が気になるほどの光陵じゃないってのが本音ですかね。(^^;;;;

ABS樹脂製なのでショックに強そうってのもあります。電池式ランタン落として、裏ブタにヒビが~なんてのはありがちですし、じゃあ、壊れないマグライトももせたれ、とかすると、なキチンとなくしてきてくれますからねぇ・・・・

でも、今回の一番のポイントは実用性じゃなく、その形?もの珍しさ?からか、気にいってるようすであること。上下の両方とももちたがり、嬉々として、首にかけて誇らしげに、ライトをかざします。重さとかネックストラップ付とかワンプッシュで点灯←→消灯がくりかえすなどの使い勝手の良さとかを、アタマや理屈や薀蓄でなく、その手で感じているようです。
一個しかないのでもう一個買おうかなぁ~。



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ダイワの電池式ランタンOR-C21
開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト
【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース
良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S
スノーピーク パイルドライバーケース
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ダイワの電池式ランタンOR-C21 (2009-08-28 01:35)
 開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト (2009-08-27 02:25)
 【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP (2008-05-04 20:03)
 珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース (2008-04-21 20:06)
 良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S (2008-04-16 11:14)
 スノーピーク パイルドライバーケース (2008-03-14 01:49)

この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しく拝見しております

これ私も良いと思ってました
先日出掛けたアウトドアのイベントの
コールマンブースにて売っていたのを見て
「これは良いなー」と思ってました

多分「冷陰極蛍光管」ってやつを
使っているんだと思うんですけど
確かにテーブル上ではちょっと暗すぎでしょうね
私もテント内で使うのには丁度良いと思ってました
具合が良ければ自分も購入しようと思いますので
是非今後も使用感などレポート願います(笑
Posted by nakztk at 2005年11月15日 23:07
nakztkさん、はじめまして!
と、言いますか、nakztkさんのブログもいつも楽しく拝見させて頂いています。m(_ _)m
私はこのブログが初なんですが、よもや、いつも読んでた方からコメントがつくとわ。恐悦至極です。

テーブルうんぬんの話ですが、はきりって暗いです。ご指摘のとおりテントの中だと、調度いいです。サイズも小さいのでバイクソロとか山とか荷物に限りがあるときなんかもよさそうです。

つたない文章しか書けなので皆さんの満足のいくレポートがかけるかどうか・・・まずは私はどうもキャンプにいっちゃうと舞い上がっちゃって写真取り忘れる傾向があるので、がんばって写真取ってきますね(^^;
期待せずにお待ちいただくということでお願いします。
Posted by うわなに at 2005年11月16日 00:20
こんばんは

またお邪魔しました(笑
冷陰極蛍光管ではなくCCFLだったんですね
早とちりでした・・・

私もキャンプ行くと舞い上がって
写真撮らないんですよね・・
なので今までのキャンプの風景などが
殆ど無い状態なんです
私もブログ初心者なので、これからは
写真を撮るように心がけようと思っています

またちょくちょく覗かせて頂きます
Posted by nakztk at 2005年11月16日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私はいいと思う:コールマン マイクロパッカーポケットランタン
    コメント(3)