ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年03月16日

USB2.0ポート増設

秋に新調したPC。安さに駆られて選んだM/BのGA-946GM-DS2。こいつは背面にUSBポートが4つ、内部にもピン2つ(4ポーチ分)あります。ケース前面に2ポート分も引き回しているんで合計6ポートUSBがあるんですが、接続するUSB機器はそれ以上あります。
USBのホットプラグな特徴を活かして、使う機器を順に付け替えてもいいのですが、やっぱりめんどくさい。ハブも安定性の面からあんまりすきじゃない・・・USB機器は全部PCとつなげっぱなしにしておきたい、、、ということ、USBポートを拡張しました~♪
USB2.0ポート増設
買ってきたのはAREAのUSB2.0拡張ボードのリアウイング2
AREA SD-U2V6212-4E1B(USB2.0ポート増設PCIボード/REAR WING2)



今回はAREA製品。お値段1000円以下で購入できました。外部に4ポート、内部に1ポート拡張可能です。
といっても、値段だけで決めたわけではなく、VIAチップであることが条件で探しました。
最近のUSB拡張ボードは、NECの101か102、VIAの6202の3種類。
安定性はNEC性能ガ高いみたいだけど、速さはVIAが明確に早いと評判。ストレージデバイスの接続予定があったの速さを優先してVIAを選択肢のです。安定させたければ、インテルチップなM/BのUSBにつなげればいいんだし。

NECμPD720102搭載 外部2ポート+内部ピンヘッダ&内部1ポート搭載 PCI[LowProfile対応]接続 USB...


NECチップも同一メーカーからラインナップされてるのは、そんなユーザーの速度・安定性の選択要望からくるものなんでしょう。
こちらは新型102チップ搭載です。

AREA SD-U2N4-W1 SPOILER2 GOLD Limited Edition USB2.0 増設・拡張ボード受発注品


安定性をのぞむなら旧チップだけど101チップがお勧め。102チップはVIA対抗製品として注目されていたけども、いまのところ101とそれほどの速さの違いは無いみたい。それなら、枯れてる101がおすすすめ。


れで、もとからあるポートと合わせて、背面8ポートに前面2ポート。内部にM/Bにピンが2ポート、各校ボードに1ポート分残り。
といっても、マウス、ReadyBoot用のUSBメモリ、カードリーダー、フォトプリンタ、ラベルプリンタ、外付けHDD、携帯接続用コード、walkman接続コードの6本が接続中。キーボードもUSBのものへ買い替え、カードリーダーを買い足したいので8本全部埋まっちゃう可能性は高い・・・

これは3ポート分あまっている内部ピンも
サイズ SCKMPN-1000-BK 4号になって何が変わった?5インチベイ用マルチインターフェイスデバイ...


でもつけるか~。



同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
ロジクールZ4 やっぱ定番ですね
外付けHDD1TB
【買いました】これハブ。 U2H-TAP1410BBK
ソースネクストのウイルスセキュリティZERO(USB版)
マウス比較
マイクロソフト ワイヤレスノートブックレザーマウス 7000
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 ロジクールZ4 やっぱ定番ですね (2009-04-26 20:11)
 外付けHDD1TB (2009-04-08 21:08)
 【買いました】これハブ。 U2H-TAP1410BBK (2009-01-30 19:20)
 ソースネクストのウイルスセキュリティZERO(USB版) (2008-12-13 11:16)
 マウス比較 (2008-05-20 20:05)
 マイクロソフト ワイヤレスノートブックレザーマウス 7000 (2008-05-18 05:28)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
USB2.0ポート増設