ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月15日

Σ( ゚Д゚)ハッ そ、そうか!これはきっと、一回りち(ry

我が家のダッチオーブンは以下の2つ。
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】




キャンプ以外でもおウチの台所で使っていますがその頻度はちょっと多くないのが本音。
ダッチオーブン料理って、汁物以外だと「上火」が必要なものが多いですよね。
台所でやるとなると、おウチの中なのに炭を焚いて上火を作るか、
ユニフレーム(UNIFLAME) 上火ヒーター/スパチュラ/シリコングリッパー/ちびパン【上火ヒータースペシャルセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) 上火ヒーター/スパチュラ/シリコングリッパー/ちびパン【上火ヒータースペシャルセット】




電力で熱を伝えることの出来る↑専用ヒーターを使うしかありません。。。。
が、前者はちょっとコワイし、後者はお値段的な問題も・・・

で、見つけたのはコレ↓
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン





ダッチオーブン料理本なんですが、タイトルは「キッチンでダッチオーブン」。
まさに、私にうってつけの本じゃないじゃないですか!
まさかキッチンで「炭を蓋の上におけ」とかかいてないでしょ。それにA&Fのものだし。
A&Fは、ダッチオーブンで有名なロッジや
LODGE(ロッジ) 【期間限定特別プレゼント企画】10インチキャンプオーブン レザーグローブセット
LODGE(ロッジ) 【期間限定特別プレゼント企画】10インチキャンプオーブン レザーグローブセット





軽量性を求められるカヌーツーリングや登山などでよく使われるアルミダッチオーブンなどをもつGSI
GSIダッチオーブン(S)GSIダッチオーブン(S)



そして、私の使っているダッチオーブングローブのメーカー、チョット知名度がないけどもコモノは結構いぶし銀系ですよな、キャンプシェフ
CAMP CHEF ULTIMATE DUTCH OVEN【キャンプシェフ】アルチメット ダッチオーブンCAMP CHEF ULTIMATE DUTCH OVEN【キャンプシェフ】アルチメット ダッチオーブン


をもっていますから、「ユニフレームの上火ヒーターを買ってね?」なーんて、レシピではなないですよね。

ということで早速注文。
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン

久しぶりにこの休みにキッチンでダッチオーブン料理でもするか~と開いてみると・・・?
ん・・・?
あ・・・?
そ、そうか。。。
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン
「190℃に暖めたオーブンに入れて」の文字。
つまり、ダッチオーブンをコンロで料理するのではなくて、そのままオーブンに入れちゃえってことなんですね。
でも、それって「耐熱ガラス容器で料理作るのとなにが違うの??」
y:=-(゜Д゜)・:タァーーーン

うちのダッチオーブン2つは、でかめなのでうちの電子レンジとの兼用オーブンだと入らない・・・
こまったなぁ~。
Σ( ゚Д゚)ハッ そ、そうか!これはきっと、一回り小さな
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン8インチスーパーディープ





LODGE(ロッジ) キャンプオーブン8インチ
LODGE(ロッジ) キャンプオーブン8インチ




を手に入れろ!という神の啓示なのか!!そうか、そうだったのかぁ~。いや~まいったなぁ~。

だと、過去の
 おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦!
 おウチでシェラカップ:お好み焼きだってばよ!
と同じ展開だしなぁ~。

あ~、ちなみに、コンロで料理する汁物や焼き物のレシピものっています。
なかには、
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン
のように、コンロで作れちゃうパンのレシピも載ってます。
ので、まずはこれらを試してからからですね。

ちなみに、最後にこの本の一番いいところ(悪いところ?)を。この本は
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン72メニュー
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン72メニュー




とちがって(↑こっちももってますが、こっちは基本的にユニフレームのダッチオーブン&パンを塚手います)、いろんなダッチオーブンで料理して、料理だけでなく「こんな道具もあるんだ~」と使われる道具についても楽しめること。
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン
↑つかっている道具はレシピにアイコンで表示されています。

結論
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー




かっちょいい・・・・(そのほかはどんなレシピがのっていたのかとかまったく覚えてない人w)





同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ちびパン:おまけが新製品
ミートソース
ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ
鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ
からあげに焼肉のタレ
ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ちびパン:おまけが新製品 (2009-03-29 03:24)
 ミートソース (2008-01-16 20:05)
 ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ (2008-01-03 11:27)
 鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ (2007-07-07 20:05)
 からあげに焼肉のタレ (2007-06-27 12:05)
 ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ (2007-06-24 20:05)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Σ( ゚Д゚)ハッ そ、そうか!これはきっと、一回りち(ry