ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月26日

クリスマスまでDOに家族巻き添え

世間じゃクリスマスです。
もちろん、うちでもクリスマスなんですけどね(^^;

3連休だしクリスマスキャンプ行きたかった・・・とか思ってますけど、今年は家族の体調も装備もそろってないので見送り。

3連休~ってことで、時間はありますからDOで一品つくることに。
現在、DO入門練習中ってことで難しいことをするのはやめましたよ、クリスマスに失敗料理してもいやだし。。。ってことで、
 DOでカラアゲをつくった!
 2つか続けて家庭でダッチオーブンでカラアゲ!! 
で、成功済みのカラアゲを作ることに。

 練習?:チーズケーキ
のでも、レシピを参考にさせてもらった
  レシピは前回と同じく、”くみ”さんの「お気楽♪こどもとキャンプ DINING-アウトドアクッキングレシピ集-」にのっていた2005年07月15日 DOで揚げ物 ケン○ッキー風フライドチキン
を参考にさせていただきました~。

まずは完成写真~。
クリスマスまでDOに家族巻き添え
一応、スパイスが辛い、、、とかもくつけられてもいいように半分だけ挑戦(^^;
↑この辺とか、終始、守りの姿勢が見え隠れしてるのがうわなに料理の特徴ですねw。



で、詳しいレシピは↑くみさんのブログをみてもらうとして・・・ざっと。

要点は
 ①:肉に下味を付ける(鶏肉を塩水に漬ける)
 ②:コロモ1(卵+牛乳+カタクリコ)
 ③:コロモ2(小麦粉+各種スパイス)
の3つの準備をして、
①を②と③に順にからめて、揚げる、、、、ということになります。


で、まずは①ですけども、、、
クリスマスまでDOに家族巻き添え

いきなりレシピを無視しています(^^;
子供たちにはいつもの味がしたほうがヨカンベってことで、嫁さんに下味をつけてもらいました。なんかイロイロいれてましたw。においを嗅ぐに生姜と塩、胡椒と、、、、なんでしょう?焼肉のタレのビンも出してたので使った様子???ですね、、、なのかなぁ???、、、ま、この辺は各家庭の味ってことで。あ、肉はモモと手羽元を用意しましたよ。



で、②のコロモ1
クリスマスまでDOに家族巻き添え
なんかちょっとドロドロかな・・・とか思いますが、、分量間違えたかなぁ、、、、ま、材料をまぜるだけ。



で、③のコロモ2
クリスマスまでDOに家族巻き添え
う、、、ただの小麦粉(つか白い粉)にしか見えない・・・
えっとアレです。スパイスが入ってますw。
スパイスなんて気の利いたものは持っていないので、スーパーで主力のものをあわてえt買ってきました。
オールスパイス、ジンジャー、チリ、ブラックペッパー(はウチに在った)、クレージーソルト(もウチに在った)、オレガノ。
レシピのものよりすくないですが、、、ま、いつもの味無しコロモに比べればってことで。

で、スパイスはGABAのものを買いました、、、まちがってホールのものを買っってしまった種類とかもあって、あわてて挽くアタッチメントをかったりと、2度、3度手間をやらかしました、、、、シロウト感まるだしだなぁ、、、、

クリスマスまでDOに家族巻き添え
あとは順に漬けるだけですね。
①の肉を②コロモ1→③コロモ2とカラマセマス。


クリスマスまでDOに家族巻き添え
クリスマスまでDOに家族巻き添え
で、やっぱりダッチオーブンの底2センチくらいに引いた油のなかに、肉を敷き詰めて片面づつ4~5分くらい揚げてやります。

クリスマスまでDOに家族巻き添え
揚げてる途中はやっぱり蓋をしちゃいますよ~。

そうそう使っているダッチオーブンはやっぱり↓これらッス。
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》




限定品=3


↓コレをさらに深くしたプレミアムショップ限定販売品
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10SD/エプロン&シリコングリッパーセット【ちびパン付!】
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10SD/エプロン&シリコングリッパーセット【ちびパン付!】






エプロン。。。(05/12/20時点・・・)いいな、エプロン、、、




カスタムリッドは完売した模様・・・




で、できあがりは
一番上の写真のとおり。

さすがにからあげ3回目ですので、特に戸惑うことなく終了


肝心のお味ですが、、、えっとシバラク、ケンタなんていってないので味がにてるかどうかわ???でしたw。
でも、コロモにスパイスが効いてるのは間違いなく「ファーストフードなお店」でうってるチキンの味ですね。私はかなりの量のスパイスを入れたつもりですが、お店のスパイスの強烈さにはまだまだって感じでした。お店はいったいどのくらいの量のスパイスを入れるのだろう????

あと、2種類のコロモをつけるののが始めてだったので、全体的にコロモが多めになっちゃいました。
とくにコロモ1が卵ベースなんでコロモ2が面白いようにからむんですよね、、、コロモが異常におおくなっちゃって、ちょっとしつこい感じがしちゃいました。ま、でも、あったかいうちはパリパリ+スパイス味付なんで問題なかったでし。

さてと、次はなにつくろうかなぁ~。








同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ちびパン:おまけが新製品
ミートソース
ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ
鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ
からあげに焼肉のタレ
ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ちびパン:おまけが新製品 (2009-03-29 03:24)
 ミートソース (2008-01-16 20:05)
 ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ (2008-01-03 11:27)
 鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ (2007-07-07 20:05)
 からあげに焼肉のタレ (2007-06-27 12:05)
 ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ (2007-06-24 20:05)

この記事へのコメント
こんにちは!
お試しいただいて有り難うございました。
ご挨拶が遅れまして…

そう、お店のスパイスってどれだけ入ってるのか?って感じです。
うちは、チリ少なめにしてます。
子供が辛いのがダメなので。

もし衣が固すぎるようなら、
①の片栗粉を控えめにして、
②を漬けた後かなりはたいてもいいと思います。

あー、でもウルトラディープ、凄いですね~!
バケツのようだ…
Posted by くみ at 2006年01月21日 09:41
どもです。レシピをいっつも参考にさせて頂いています。
やっぱりお店のスパイスはもっと入っているのですね、、、スパイスが古い?とかいろいろ考えちゃいました(^^;
いただいたアドバイスを早速ためしてみますね。
UDはほんとバケツっす。ロッジコレクターな先輩にも同じこと言われましたよw。
Posted by うわなに at 2006年01月22日 03:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスまでDOに家族巻き添え
    コメント(2)