ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月14日

寝袋考2005:コールマン スクールマミー/12

私の新寝袋はアレコレさわいでますけども、まだきまってませn。
  2つの基準:ドイター マイナステン S【右ジッパー仕様】
 寝るときくらい、ぬくもりを。:イスカ アルファライト1300
 イスカ アルファライト1300


で、親はともかくチビドモの寝袋はどうしているかというのかと・・・
これっす↓
寝袋考2005:コールマン スクールマミー/12

コールマンの子供用寝袋のコレ↓
コールマン スクールマミー/12
コールマン スクールマミー/12








特徴としては・・・子供用ということで約74×170cmのサイズ。適応身長150cmまでをいかしたコンパクトさ。
大人用だとチビドモにはおっきすぎで、足元が何十センチもあまっちゃうし、幅も広く中であばれちゃいます(-_-)
それに首周りの透き間が広くあったかさが逃げがちになりそう・・・
これなら、幼稚園児なチビどもには大きいですけども、大人用に比べれば全然フィット感があってあったかそう。

ちなみに適温レベルは12℃からとちょっと寒めです・・・
ま、でも、秋冬キャンプには当然寒いですのでこれを
キャプテンスタッグ レニアス封筒型シュラフ80×190cm
キャプテンスタッグ レニアス封筒型シュラフ80×190cm








↑これまた、スリーシーズン用の封筒型シュラフにつっこんで二重にして寝させてます(^^;
二重にすれば、電気カーペットや電気ヒーターを併用する我が家では秋冬でも充分。
つか、子供よ、あんまり兼ねかけてなくて正直スマン....orz
ww

寝袋は、重ね着(重ね寝?)をすれることで結構幅広く対応できますよ。登山なんかでも普通にやりますよね。また、寝袋のインナーやアウターとういう形でもいろんな商品がでています。

アウターはこんなの。とりあえずオススメを3つ。
モンベル GORE-TEX スリーピングバッグカバー
モンベル GORE-TEX スリーピングバッグカバー








イスカ ゴアテックスシュラフカバーウルトラUL
イスカ ゴアテックスシュラフカバーウルトラUL








アライテント GTXシュラフカバーL
アライテント GTXシュラフカバーL







アウターのオススメは防水性がたかいこと。
各社いろんな新素材がでていますがやっぱりゴアテックスが安心ですね。ちょっとお値段ははっちゃいますが。
シュラフや衣服はとにかくぬれてしまうと寒いです。あったきシュラフでもぬれていたらあったかくない乾いたシュラフよりも寒いですよってのが経験則です。とくにダウンはその傾向が強いみたいですのでお気をつけくださいね。





インナーはこんなのですね。オススメ3つ。
イスカ ライナーSZ
イスカ ライナーSZ








モンベル ウォームアップシーツ
モンベル ウォームアップシーツ








コールマン フリースインナー
コールマン フリースインナー


これは封筒型ですね~






インナーは体が触れる部分なので、起毛やフリースなどの肌触りがいいものの方が体感温度があがって寝心地がいいですよ。




同じカテゴリー(シュラフ)の記事画像
リビビバ
ユニフレーム ソフトシェルバッグ800
スノーピーク セパレートオフトン ワイド
ドライブに:サーマレスト バックレスト
よさげな封筒シュラフ:セパレートシュラフオフトンワイド
なまえのないかいぶつ
同じカテゴリー(シュラフ)の記事
 これで仲良く コールマン ファミリースリーピングバッグ (2008-04-25 20:10)
 リビビバ (2008-02-13 20:05)
 ユニフレーム ソフトシェルバッグ800 (2007-12-29 20:35)
 スノーピーク セパレートオフトン ワイド (2007-12-10 21:00)
 ドライブに:サーマレスト バックレスト  (2007-10-16 20:15)
 よさげな封筒シュラフ:セパレートシュラフオフトンワイド (2007-09-30 20:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋考2005:コールマン スクールマミー/12
    コメント(0)